みつわ工業有限会社様 ISO9001 品質マネジメントシステム認証取得されました。

みつわ工業有限会社様は、ISO9001を活用し、仮設足場の設置を通じて建設現場の安全を提供しています。(ISO9001を2019年12月に取得)

ISO9001を認証取得後、先日一回目の継続審査を受審しました。
マネジメントシステムを利用して、仕事の効率化、安全性の向上を加速させたいと考えています。
みつわ工業有限会社様 ホームページ
http://www.mitsuwa-industry.jp/

ISO9001を導入されたきっかけや目的を教えてください。

仮設足場事業は、一件当たりの工事単価が高くなく工事件数が多いことが特徴で、いかに効率的な業務を安全を確保した上で実施するかが重要と考え、業務改善のツールとしてISO9001を導入することを決断しました。

ISO9001の導入を通じて貴組織にどのような変化がありましたか。

審査や、内部監査を通じて、着実にレベルアップしていると思います。
それは、ISOのルールを守らなければいけないということで、職人の意識も向上しているからだと感じています。

ISO9001の導入、取得(運用支援)にあたり、当社コンサルティングはいかがでしたでしょうか。

ISO9001の導入準備から認証。その後の運用と二年近く支援をしてもらっているが、難しいISOの内容を分かりやすく教えて頂いていることと、現場目線だけではなく、経営者の立場から考えアドバイスを貰えることが大変助かっています。

ISO9001の今後の活用や抱負があればお聞かせください。

品質マネジメントシステムの認証から1年が経過し仕組みは定着してきていますが、期待される運用には至ってないので、レベルアップを早めたいと考えています。